当社では近年、育児休業を利用する男性社員も増加してきていることから、この度、管理職向けの研修を開催いたしました。
研修では外部の専門講師を招き、育児休業・産後パパ育休・介護休業についての法制度や会社の規程・ルールについて説明が行われました。
管理職が知識を深めることで率先してこれらの制度に理解を示し、対象者が発生した際には職場でのサポート体制を整えるといった行動に繋がることを期待するものです。
また育児・介護休業に関連したハラスメントの防止に関するセッションも設けられました。
ハラスメントについては以前にも研修を行っていますが、グループディスカッションを通じて改めて定義や影響、職場での適切なコミュニケーション方法を学びました。
研修を終えた参加者からは、
「研修を通じて、時代の変化を実感しました。今回の内容をしっかりと理解し、実践していきたいです。」
「上司として部下の重要なライフイベントを早期に把握し、支援するための環境を整えることの重要性を感じました。」
「日常のコミュニケーションが多くの問題を解決する鍵となると実感しました。」
「育児や介護が必要な部下への個別対応を丁寧に行うことが、彼らのモチベーション維持につながると認識できた。」
当社は引き続き、全ての社員が仕事と私生活のバランスを保ちながら活躍できる、働きやすい職場環境を提供していくことを目指して努力を続けていきます。